みんなで「いっしょ」にレクリエーション 香川県レクリエーション協会公式サイト

運動遊び指導員派遣事業

香川県・香川県教育委員会委託事業として、2016年6月~2017年2月まで、県内保育所・幼稚園11園へ延べ50回(3~5回/園)有資格者の派遣を行っています。

子ども達・親御さん・先生達の笑顔が拡がり、支援者の成長に繋がっていると感じています。

ここでいう有資格者とは、レクリエーション・インストラクターのことです。

今回は4つの園の写真をご紹介しています。

ある訪問先の園長先生にお話を伺いました。
「こどもたちは楽しそうに運動していました。職員(先生)からは、どこにでもある身近な道具を使っての運動遊びは、(特別な道具を使うわけではないので)再現性があり、ぜひまたやってみようと思うとか、年代にあった遊びを教えていただいたので、今後の指導の参考になりますとの声が聞かれました。」

なるほどなるほど。指導にあたったレクインストラクター、現場の先生、総監督の園長先生、みなさんのお人柄と熱心さ、チームプレイの良さがにじみ出るコメントをいただきました。ありがとうございました!!

今時の子供たち、スマホやゲームは得意ですが、はてさて運動やいかに?
運動して遊ぶ、遊びの中に運動がある・・・有資格者の奮闘は2月いっぱい続きます。

 

 

 

PAGETOP